ごめんねハイデッガー

ハイデガーが読み勧められないので、他の本を先に読みます

【午後のロードショー】『タワーリングインフェルノ』を鑑賞しました

「タワーリングインフェルノ」1974年アメリカ。 ポール・ニューマン、スティーブ・マックィーンの他にもO・J・シンプソンなどの豪華出演陣が眩しい。wikipediaによると1970年代パニック映画の最高峰だそうで、「エクソシスト」「ゴッドファーザー」を抜いた…

【午後のロードショー】『ブルベイカー』を鑑賞しました

【童貞1万人】あなたはツイッターで名声を得た時、コストを支払って良い。そうしたらあなたは対象の元電通社員を一人焼いて良い。(ダメージキャンセルは発生する) はあちゅうよりも、彼女に乗っかって童貞を焼いた奴らの懺悔はまだですか。俺はそっちも許…

【午後のロードショー】『デルタフォース2』を鑑賞しました

職場、上席者達が喧嘩しかしないのでヤル気が出ません。なんか前向きな喧嘩ならいいんですけど、小さいマウンティングの為にギャーギャーやってんの本当に頭が悪いなって気持ちです。 そんな荒んだ気持ちで野菜を切っていたら爪まで削ってしまいました。それ…

【午後のロードショー】『マジェスティック』を鑑賞しました

午前ですが、午後のロードショー(OPがまだ気球でやんの)です。 今日の映画は……こいつだ!! 「マジェスティック」1974年アメリカ 前髪が鬱陶しい系の渋いオヤジ!チャールズ・ブロンソン!!なぜか西瓜農家!! しょっぱい上にケツの穴の小セェ悪党どもを…

【午後のロードショー】『ウルフ』を鑑賞しました

HDDに残っているのが怪獣映画とかサメ映画なんですが、まだそれ見るテンションじゃねぇんだよなぁ……を繰り返しているから、こうやって残容量が圧迫されていくんです。でもまだ見ないです。サメとワニが大量に残っています。 1994年アメリカ。ジャック・ニコ…

【午後のロードショー】『ゴースト&ダークネス』を鑑賞しました

オープニングがまだ気球です。後でいいや、と思ってると数年単位で積んだままになっちゃいますよね。なりませんか?タイトルだけで後回しにしてた映画がこちらです。 「ゴースト&ダークネス」1997年アメリカ。 スティーブ・ホプキンス監督でマイケル・ダグ…

【午後のロードショー】『ザ・フライ2 2世誕生』を鑑賞しました

今日も午後のロードショー。古いやつ。 本日の映画はコイツだ!!(プァプァプア〜ン!) 合衆国のハエ男!ザ・フライ! 原題も『The Fly II』余計なのはついてないけどね!! 1989年のアメリカ映画。 一作目は1986年だが、見たんだか見てないんだか覚えてな…

【午後のロードショー】『レギオン』を鑑賞しました

まだまだ行きます、午後のロードショー。 2,010年アメリカ。スコット・スチュワート監督作品。 邦題「レギオン」、原題も「Legion」で変わらず。 まずはこの動画を見てくれ。 お前のようなババァがいてたまるか!!砂漠のダイナーと言う最強のB級映画設定に…

【午後のロードショー】『カニングキラー』を鑑賞しました

続けてこれまた古い午後ロー「カニングキラー」です。 現代は『Primeval(原生)』と言うもので、ステレオタイプなアフリカやばいwwwwみたいな映画なんじゃないですかね。アフリカ行った事ないので知りませんけど。 2007年アメリカ、マイケル・ケイトルマン…

【午後のロードショー】『デビルクエスト』を鑑賞しました

古い午後ローだ。いつのだよ!まだOP動画が落ち穂拾いじゃねぇか! 『デビルクエスト』2011年アメリカ。原題は「Season of the Witch」 ドミニク・セナ監督作品、ニコラス・ケイジ主演だが、個人的にはロン・パールマンの「頼れる脳筋」っぽい造形が好き。 …

映画を見ました【バーニングクロス Alex Cross】

HDDの要領が100を切ると焦りが出ますよね。 本日の映画は「バーニング・クロス」で原題は「Alex Cross」。 粗筋は上記リンクから。 アメリカ2012年公開。ロブ・コーエン監督作品。 犯罪心理学者がイカれた殺し屋と『殴り合う』映画です。特に心理学的に追い…

あの日過ごしたキャンプ場の名前を僕は知らない

どうぶつの森ポケットキャンプ、と言うアプリゲームを開始した。たまには流行に逆らわない事もあるんだよ!と言う気持ちだけであって、俺は64版はもとよりDS版を含めてプレイした事が無く、本作が初めてである。そして開始して一週間も経っていないが、割と…

【午後のロードショー】『ザ・ロック』を鑑賞しました

最近、なんだか午後ローを見る気になれずに放置していましたが、HDDの容量が目一杯なので見て行こうと思います。 今回見た映画は1996年のアメリカ映画「ザ・ロック」です。 放送は11月24日。 マイケル・ベイ監督作品、ニコラス・ケイジ及びショーン・コネリ…

テレビジョン

おっぱいとは乳首の事だ。乳首なしにおっぱいは成立しない。 それがどんなに豊かであれ貧しくあれ、乳首が重要なのだ。 乳首さえ映らなければテレビはおっぱいと認識しない。 おっぱいとは乳首の事であり、乳首こそがおっぱいなのだ。 おっぱいを見たい。で…

墓石

割と新しい本堂に入ると、そこはやはり線香の匂いが充満していた。天井からブラ下がる金色の飾りや黒と金色の卓などは幾らくらいするんだろうか。背に炎を背負った仁王像みたいなのが奥に二つ見える。他の仏像はよく分からない。 金色の袈裟を来た坊主がやっ…

おでかけしましょう、面倒くさがらないで。

同僚に借りたB'zの渚園ライブDVDを見ている夜中があった。 かつて中高生だった頃に僕はB'zが大好きだった。今はあまり聞いていない。聞かなくなった理由はよく覚えていないけど、たぶんB'zよりブルーハーツが心の支えに成ったからだと思う。 役立たずと罵ら…

俗 観劇記録02 有末剛緊縛夜話第十六夜 「泡雪屋散楽譚」の話

「別に全員がセックスをする訳じゃないよ」 カイザー跡をなぞる俺の指をどけて、女は言った。 「雨が降って現場が無くなったーって寝ちゃうだけの人もいる」 「お寿司の出前取って食べるだけのお爺ちゃんとかもいるよ」 「あ、こっちも起きたね」 (「吉原の…

観劇記録02 有末剛緊縛夜話第十六夜 「泡雪屋散楽譚」を見てきました

「わたし、ピアノを習っているの。 発表会にも出るの。 アナ雪が良かったんだけど、もう他に弾く人がいて、 でもどうしてもディズニーが良くて、ポニョにしたの。 可愛いでしょ?」 そうか、と俺は応えた。 頭の悪い女。美しい女。 俺の存在を二時間の間だけ…

【午後のロードショー】『イーグルアイ』を鑑賞しました

寒い。俺は嬉しいぞ。暑いより100倍良い。 息が白くなって全てを停止させるくらい寒くなれ。 冬よ、来い。 今日もずいぶんと昔に録画した午後ローを見ている。 「イーグルアイ」を見た。2008年アメリカ。 見ず知らずの男女が、謎の指令に従わざるを得ない状…

【午後のロードショー】『クライムダウン』を鑑賞しました

岩田騎手が乗ったファンディーナ号、びっくりするくらい失速しましたね。ファンディーナ軸の馬連、残念ながら貯金となってしまいました。そうです、秋華賞の話です。今年は岩田騎手の調子が良く見えるので、何とか岩田騎手に久々のG1タイトルを獲って欲しい…

【午後のロードショー】『今そこにある危機』を鑑賞しました

続けます。 「今そこにある危機」1994年アメリカ 原作は89年の小説。ハリソン・フォード<ウィレム・デフォーなんだけど、今回のウィレムが悪い奴じゃねぇんだよな。是非ともアメリカはアウトレイジをリメイクして、ウィレムを器用してくれ。役所は……そうだ…

【午後のロードショー】『THE CALL〜緊急通報司令室〜』を鑑賞しました

秋アニメを予約しまくってたらHDDデッキに「容量が足りないので消せ」と言われました。急いで古い午後ローを見ている次第です。これも随分と前に録画したままになっていた映画です。 「THE CALL〜緊急通報指令室〜」 2013年アメリカ 通話サスペンス映画。ハ…

映画を見ました【アウトレイジ最終章 北野武監督/ワーナー・ブラザース映画、オフィス北野】ネタバレあるね

立川シネマシティで「アウトレイジ最終章」を見てきました。低気圧からですかね?頭が痛いです。雨の所為でしょうか?劇場は会員予約をするまでも無いくらいガラガラでした。おかげで正面や左右を無法者に囲まれずに済みました。 アウトレイジ最終章は、結論…

【午後のロードショー】『アンノウン』を鑑賞しました

これまたえらく古い午後ローです。オープニング変わる前ですよ!! 「アンノウン(Unknowun)」2011年アメリカ リーアムニーソンって平常時から既に怖い目してるよね!そんなリーアム兄さんが事故って疑似記憶をモノホンの記憶と思い込んだまま起こす波乱のア…

【午後のロードショー】『ダイヤルM』を鑑賞しました

これ割と最近に放送された午後ローです。なかなかサスペンスを見る気分ってのにならないので溜め込みがちですが、今日はスルっと見る事が出来ました。 状況も複雑じゃないし、ワザとらしい伏線みたいなのも少ない。どんでんもそんなに返らないし、ストレート…

自転車と私

ラストサムライ、と言う映画がある。 そこで渡辺謙が述べたセリフがある。 「I talk about myself, you talk about yourself. This is conversation」 (私は私について話し、あなたはあなたについて話す。これが会話だ) 自分語りを嘲笑う傾向があるようだ…

【輪行記録②】房総半島の黒揚羽  館山から一宮ギブアップ編

2日目 特に何も考えずに「九十九里浜クリアできっかな〜?」「調子コイて銚子まで行っちゃう?」などと考えていました。とりあえず房総半島をぐるりしましょう。 都合良く「房総フラワーライン」と言う道があるようなのでそこを走ります。 素泊まりなので朝…

【輪行記録①】房総半島の黒揚羽  三鷹から館山編

連休だし、家でずーっと午後ロー見てるのもアレなのでどっか自転車で遠出でもしよっかな、と思い立った。まぁ俺より後に自転車に乗り始めた同僚たちが輪行したってのもあるけど、この時期を逃すと寒くて出来ないかなァと言う思いです。せっかく良い自転車買…

【午後のロードショー】『スノーピアサー』を鑑賞しました

これは良い午後ロー映画でしたよ! 米韓合作で2013年の作品で割と最近。劇場で見ようとは思いませんが、良い終末系映画でした。 デストピアっぽい冒頭だったんです。いや地球規模災害系なんですけど、全く解決の糸口が見えないエンディングなのでオーケーで…

【午後のロードショー】『ペイチェック〜消された記憶〜』を鑑賞しました

午後ローのログも残そうと思いました。 HDDに残ってたいつぞやの午後ロー。何かタイトルから想像して、いつまでも見ないやつって結構ある。……ありますよね?地球規模災害系は基本的に見ないです。 『ペイチェック 消された記憶』古い映画かと思ったら意外と2…