ごめんねハイデッガー

ハイデガーが読み勧められないので、他の本を先に読みます

 笑いのカイブツが一番アクセス良いでやんの。でもどうなんですかね、一般的に面白い記事ですか?感動もするな、共感もするな、なんて言ってますけど。でもよく考えて見て下さいよ、あンたは自分の絶望をコンテンツ化も出来ないだろうし、それを見て「感動しましたァ」とか言われたらムカつくだろ。

 

 共感とか良くわかんねぇんだ。「言いたい事は何となくわかる気がする」程度の事から「それな」みたいなのまであるけど、シンパシー、そいつはそんな簡単に発生してしまうのか。そしてそいつは信用していい感情なのか。

 人間はとにかく感情を寄せたがる。特に弱者にだ。だから単純に老いた人には優しくするし、身体機能に何らかの不具合があるとされる人にだって優しくするだろ。Lost in Translation!! あの映画は嫌いだが、訪日外国人にだって基本的には誰もが優しい。彼らはこの日本語を話す国ではマイノリティだしな。

 

 そんで昨日は非モテの話題で盛り上がりましたね。

 

 非モテにも当然、グラデーションがあってポップ非モテとガチ非モテがいる。そしてツイッターと言う環境でアルファが言ったおもしろオカシイ発言にまるっと乗っかってスピード感が出た結果、ああなった。

 

 半分は煽りだと思うんですね。別に本気でヤらせろと言ってる訳じゃねぇ。ただ、お前らみたいに人間関係が得意じゃねぇし、会話もロクにできねぇが、それでも友達になろうってお前それマジで言ってんのか?と思うのは当然だよな。

 お前の楽しい人生に於ける珍獣枠を当てはめてコンテンツ消費してんじゃねぇよと思う事はある。だったら最初から何もするなよ、救いの手なんかいらねぇよ、覚悟も無しに気持ちを寄せんじゃねぇ、と言う叫び。

 

 そう、君は悪く無い。俺も悪く無い。だから君は君の無実を証明しなくていい。

 

 「あっそ、じゃあ勝手にしな」が一番正しい解答だと思うんだ。勝手にするさ、人生最下位。コールドゲーム目前だ。じゃあ死なせてくれよ、死ぬなと言うな。そうだろ?だから俺は死ぬなとは言わない。自殺実況されたら止めるけど、それは寝覚めが悪いからだ。

 それなのに何で、中途半端に自分を正当化しようとするんだろう。それは君の無実を証明するよりも、相手を追いつめるだけの事なんじゃないの。だって君は悪く無い、上手に生きられない俺たちが悪いんだもの。

 君を責めているんじゃない、それなのに、君はエマワトソンじゃないのに何でその感情を正当化しなけりゃならないんだ。大体、役者何て言うコンテンツ人間の言う事をいちいち信じて一喜一憂する事が間違ってるじゃないか。人生そのものがビジネスなんだ。何だって言うし、何だってやるだろ。役者のイデオロギーを信じるなんて愚の骨頂だ。

 

 アラブの石油王に「え、都市型狩猟生活いいんじゃね?金銭的価値としての住居からの解放っしょ」って言われたらムカつきを覚えますよ。うるせぇ、エスカレーター型タラップにターバン巻き込まれて死ねって思います。

 そんでそこそこの金を持ってた奴が「いいじゃないですか、ミニマルライフ」とか言ってんの聞いたら殺したくなるっしょ。死にたくなるんでもいい。

 

 あンたとは同じ言語だし、学校であれば生活環境がそんなに差の無い様に思えるかも知れないけど、そうじゃないんだよ。そこには差があるし、環世界も違う。だから本当は言語も違う。それなのに同じ人間だなんて言わないで欲しいし、役割の解放だなんて言わないで欲しい。それに乗っかるような真似もして欲しくねぇ。それは救いじゃない、新たなる絶望でしか無いんだ。

 その断絶に無自覚なままでお気持ちだけを寄せないでくれ。そいつは麻薬だ。立ち直れなくなるぜ。溺れる俺が掴んだ藁だ。夜の大海原に見えた灯台だ。暗闇の中の虹だ。絶望の中で与えられた希望こそが絶望だって分かっててやってんなら、頼む、そっとしといてくれ。

 

 

 救いの無い人生ならもうそれで構わない。

 

 

 生きてればいい事があるとも限らないし、どこかに良い人がいるとも限らない。明日天気になぁれ、俺の人生について適当な観測をするんじゃねぇ。

 救われたかった俺たちのような人間が救いを作った。俺たちは救われた。それでもお前達は「気持ちが悪い」と言う。俺たちは気持ちの悪い存在だろう。お前達に悪気は無いし、何より事実を述べてるだけだ。だから、その世界線のまま共存しよう。

 

 俺たちはお前達の領域を犯さない。お前達もこっちを犯さないでくれ。

 

 波打ち際、線が乱れて行く。それくらいはお互いに許そう。だから、頑張って共存していこう。俺もお前も悪く無いし、無理して無実を証明しないでくれ。苦しいだけだ。お前が悪いとも思ってないし、友達になってヤらせろとも思ってない。

 

 プラスチック解体高校だったかな?告白された男が「本気なら今ここでフェラしてよ」と言うシーンがある。別にそこまで本気でそう思ってる訳じゃねぇ。ただ、棲んでる世界が違う人間との異文化コミュニケーションに警戒すんのは当然だろと俺は思うの。だって俺が黒ギャルに話しかけられたら最大限の警戒するもん。

 ゲーマーズみたいに優しい世界は理想だが、つまりそれはそう言う救いが欲しかった人間の爪痕だよな。そんな救いが実在してるとは思わないが、その中の彼が救われる事で俺も少しは救われた気分になりてぇ。それだけの話くらい、許せよ。な。

 だから別に俺もお前も悪く無い。棲んでる世界や文化が違うだけだ。どっちが良いも悪いも無いだろう。大体、フェイスブックじゃなくてツイっターにいる時点で割と近しい種族なんだろうし、仲良くやってこうぜ。特別優しくして欲しいんじゃねぇ、だから一生懸命になる事もねぇ。今日も生きていきましょう。生き残ったら、また明日。