ごめんねハイデッガー

ハイデガーが読み勧められないので、他の本を先に読みます

【午後のロードショー】『ペイチェック〜消された記憶〜』を鑑賞しました

午後ローのログも残そうと思いました。

 

HDDに残ってたいつぞやの午後ロー。何かタイトルから想像して、いつまでも見ないやつって結構ある。……ありますよね?地球規模災害系は基本的に見ないです。

 

ペイチェック 消された記憶』古い映画かと思ったら意外と2003年。

ベンアフレックとユマサーマンが出てます。

 

ユマサーマンが科学者なのに最後は脳筋っぽく大型レンチを振り回します。でも可愛いので許しちゃいます。ベンアフレックは「単なるエンジニア」設定なのにメチャクチャ強いです。棒術トレーニングのシーンはありますが、それだけでそんなに強くなりません。あとほうきの棒みたいなのでそんな回数シバけるもんなんですかね?

 

 

未来を見る事が出来る装置を作ってしまった男は罠に嵌められ……と言う映画なんだけど、何と言うか色々中途半端だな。見る時期も悪くて、多分あと10年後に見たら「頑張って未来を画いた作品」として好感持てたと思う。80年代のそう言う映画(記憶繋がりで言えばトータルリコールとかJMとか……デモリションマンもかな?)好きだし。

自分が自分に送った道具から推理して真実に辿り着くんですが、58worksの脱出ゲーみたいだなって思いました。逆ですかね?分かりませんけど。

 

カースタントやアクションなんかも中途半端に良くて、まぁ午後ローで見る分には悪く無いと思う。

 

ただ「マシンに支配される未来」からの脱却として最後の「自然に囲まれた生活」みたいなのがあるけど、2003年でその説教臭さは有りなのかなァー?個人的にはナシだが、やはり見る時期が悪かったかもな。あと10年後に出会いたい午後ロー映画でした。