ごめんねハイデッガー

ハイデガーが読み勧められないので、他の本を先に読みます

【輪行記録①】房総半島の黒揚羽  三鷹から館山編

連休だし、家でずーっと午後ロー見てるのもアレなのでどっか自転車で遠出でもしよっかな、と思い立った。まぁ俺より後に自転車に乗り始めた同僚たちが輪行したってのもあるけど、この時期を逃すと寒くて出来ないかなァと言う思いです。せっかく良い自転車買ったんだしね。

 

福島の祖父の家に行こうか?箱根の関所を越えようか?はたまた大阪在住の友人宅に行って琵琶湖あたりまで……などと考えていたが、とりあえずは近場を攻める事にした。関東近郊なら万が一の時でも帰ってこられるし(逃げ腰)。

 

ネットで色々見て準備をしつつ、いざ出発。

 

三鷹から久里浜

午前9時。

グーグルマップで適当にルートを見て、ざっくりした方向の理解を得てから出発。ナビは付けない派です。理由はフォルムが変わるから。何かゴテゴテしてるの厭じゃないですか。カーボンフレームなのでただでさえ骨太フォルムだし。BEELINEくらいシンプルなやつが欲しいですね。方角さえ分かれば何とかなるでしょ。

 

そう言う事をしてるので、神奈川で迷うんですね。グーグルマップの矢印の向きがたまに逆になるアレに不安を煽られて逆走したりしました。あと結構な距離を山の中で過ごしましたね。横浜方面に行く事が無いでもないですんで、何となく山を越えるイメージはしてましたがこんなに多かったとは……。

 

f:id:just-like-a-rainbow-in-the-dark:20171009094357j:plain

着きました。午後3時。まるっと6時間かかりました!

まっすぐ行って65kmくらいらしい。知らない道だし山道だしで、結構時間かかりましたねぇ。とりあえずここで休憩。

f:id:just-like-a-rainbow-in-the-dark:20171009094703j:plain

あら汁つき海鮮丼1500円。

ごめん、店名は忘れたんだけど海の見える良いお店でした。店主さんも愛想の良い男前で、飯も旨いし良い休憩時間となりました。

案外とギリギリな時間になってしまいましたが、駆け込み乗船でフェリーです。

f:id:just-like-a-rainbow-in-the-dark:20171009100345j:plain

フェリーですね。ソフトクリームが美味しかったです。

風が心地良い!残念ながら曇りで富士山は見えませんでした。天気が良いとデカイ富士山が見えるらしいですよ!昼飯の時に女将さんが教えてくれました。

f:id:just-like-a-rainbow-in-the-dark:20171009100924j:plain

30分ほどで金谷へ。11キロくらい。らしい。

f:id:just-like-a-rainbow-in-the-dark:20171009101358j:plain

鋸山ってやつか?地球!って感じするよね。

ここからとりあえずの目的地、館山まで移動する事にする。

f:id:just-like-a-rainbow-in-the-dark:20171009101719j:plain

一時間くらいで館山市に入る。まぁ市街地まで遠いんだけどね!

さらに30分ほど走り、市街地到着。適当なホテルに飛び込んで初日終了!

f:id:just-like-a-rainbow-in-the-dark:20171009101854j:plain

海が見えますよ!波の音を聞こうと窓を開けるが、虫が凄いので断念。

まぁ静かにしてれば聞こえなくも無いかな。ザザーン。

素泊まりなので晩飯を買いに近所に出るも、イオンしか見つからず。

f:id:just-like-a-rainbow-in-the-dark:20171009102033j:plain

駅弁フェアで売れ残ってたいくら丼です。

 

 

初日の移動距離は

f:id:just-like-a-rainbow-in-the-dark:20171009102147j:plain

フェリー込みでおおよそ100km。

グーグルナビで徒歩表示したので時間があれですが、実際にチャリで8時間半くらいでした。