ごめんねハイデッガー

ハイデガーが読み勧められないので、他の本を先に読みます

あの日過ごしたキャンプ場の名前を僕は知らない

どうぶつの森ポケットキャンプ、と言うアプリゲームを開始した。たまには流行に逆らわない事もあるんだよ!と言う気持ちだけであって、俺は64版はもとよりDS版を含めてプレイした事が無く、本作が初めてである。そして開始して一週間も経っていないが、割と挫けそうだ。

 

ゲーム概要

本作はキャンプ場のオーナー的立場にいる主人公が、近所にいる動物たちの欲するものを察して提供し、その見返りで得た物資を元にキャンプ場の設備を整えて行く、と言うゲームらしい。特にストーリーは無く、目的の様なものも無いと見える。SNSゲームであるが、特に何を競う訳でも無い。

近所にいる動物との親密度合いや、主人公のレベルによって作れる物資などに差がある。各種条件を解放する事で、そこそこ自由度の高いと思われるキャンプ場を目指して楽しもう!と言う感じだと思う。

 

スローライフが送れない

文明から遠ざかってキャンプ!スローライフっぽいんだけど、基本的にスローライフは送れない。近所の海で魚を釣り、それを平地の動物におすそ分けし、平地で取れた果物を滝まで持って行き、滝の側にいる動物にそれを与え、滝で釣った魚を……と行ったマップ移動を延々と繰り返し、”ともだち”と言うアイテムドロップ屋から様々を回収する。

 

個人的にムカつくのは”忖度っぽさ”だ。奴らは何を欲しいと言わんのだが、非常に物欲しそうにしている。

f:id:just-like-a-rainbow-in-the-dark:20171202044533p:plain f:id:just-like-a-rainbow-in-the-dark:20171202044439p:plain

果物だったり、魚だったり、虫だったりを欲しがる動物たち。これらを回収し再分配、彼らからアイテムと金銭を回収し続ける。ひたすら繰り返す。全然スローじゃない、何だったら俺の仕事よりも忙しい。

この為、作業ゲーになってしまって、すでに回収が苦行になってきている。自動で回収できる機能や、農園システムで大量生産ができるようになると良いなぁ……。

 

その動物たち、◯◯につき

フレンズ、もとい友達のキャンパーたち。それが割と作り込みが浅いと感じる。造形はともかく、会話パターンが少ない。(あと個人的には主人公の造形が普通の範疇なので、ちょっと面白くないなぁと思います)

f:id:just-like-a-rainbow-in-the-dark:20171202045459p:plain f:id:just-like-a-rainbow-in-the-dark:20171202045538p:plain

まぁ会話形式が選択肢なのは仕方ないけどさ。うーん。通常会話にしても、ちょっと語尾が違うとかってだけで会話パターンの少なさで「俺は何をしているんだ……」と言う気分になってくる。自由などない!ここはどうぶつの森と言う名のゲッt……自由と言う名の留置所だ!!

 

f:id:just-like-a-rainbow-in-the-dark:20171202050353p:plain

このアイテムを精製する時間ってのが曲者な気がする。ログイン頻度をあげたり、チケットで時間を買って欲しいから……って言う意図なんですかね?正直待ってらんないんだよな。素材の種類とか精製する為の設計図とかレシピなんかをガチャにするんじゃダメなんですかね。いま欲しいの!ピザが!!7時間も待てないの!!!

 

どうあるべきか

忙しい社会人は待てない。待てない社会人であるところの僕は、ミラクルニキと言うゲームもやっている。中国発の美少女着せ替えゲームである。とにかくコーディネートが全ての価値観の中心にあり、何かとコーデバトルをする物騒な世界だ。俺のように私服でニッカボッカを履いているイキリオタクなんぞ陽の当たる道を歩けそうにもない。

 

世界観はともかく、まぁ割と良くできているゲームだと思う。一度、Aランククリアをすればオートクリアができるようになるので、洋服を作るのに必要な素材回収がそんなに苦では無い。

f:id:just-like-a-rainbow-in-the-dark:20171202051355p:plain

どうあるべきか、って言うかオート回収モードつけてくれってだけの話なんだけど、どうにもそれじゃあ面白く無い。どうすればこの「森ポケ」と言うゲームが楽しくなるか。

 

①フロンティアスピリッツ

 キャンプ場の敷地が決まっているので、森を開墾して敷地を広げたい。どうにかならないだろうか。狭いのだ。あと開始マップをどこに設定するか選べると嬉しいなぁ。川辺、海辺、平地、山岳。支社と言うか支店と言うか、広げていけたらいいなぁ。

 

スローライフを極める

 自ら動くのではなく、逆に訪れる動物たちから果物や魚を回収して作る料理を選択。それによって彼らから得られるアイテムが変化する、と言うのはどうだろう。

f:id:just-like-a-rainbow-in-the-dark:20171202052640j:plain

③動物週末旅行

 キャタピラ式の車でひたすら旅をするモード。

④ビール瓶

 馬が殴ってくる。

⑤都市型狩猟採集生活

 王国を築く。

 

すでに飽きてきているのでどうしようも無いんだが、現実生活より忙しいゲームをしつつ、現実でも組んだことの無いローンの返済に追われている。ローンを放置したらどうなるんだろう。あぁ、俺にはそんな度胸もない、病的なケチ臭さ、守銭奴なのだ!どうしたら良いのだろう、ヒッピーの様にハッピーな生活ができたら良いのにね!!