ごめんねハイデッガー

ハイデガーが読み勧められないので、他の本を先に読みます

【午後のロードショー】『ブルベイカー』を鑑賞しました

【童貞1万人】あなたはツイッターで名声を得た時、コストを支払って良い。そうしたらあなたは対象の元電通社員を一人焼いて良い。(ダメージキャンセルは発生する)

 

はあちゅうよりも、彼女に乗っかって童貞を焼いた奴らの懺悔はまだですか。俺はそっちも許せませんね。レイピスト、セクハラ野郎、痴漢となんら変わらないですよ。やられたらやり返す?よろしい、ならば戦争だ。過去に傷があるならその行為が許される?よろしい、ならば戦争だ。君たちは童貞を焼くに値する迫害を受けてきたのか。そうか、ならば戦争だ。ピースをファックしろ。

 

おーいえー、刑務所はクソだが現実世界もクソだよな!

今日の映画はそんな映画!こちらです!!

f:id:just-like-a-rainbow-in-the-dark:20171217211849j:plain

ブルベイカー』(Brubaker)1980年アメリカ。

ロバート・レッドフォード主演(声優は野沢那智!!やったぜ!!

 

腐った刑務所を中から変えていくブルベイカー所長。全員腐ってやがるぜ!!と思うけど、刑務所だから囚人じゃんか。囚人って事はまぁ悪いやつだよな。そんでその悪い奴らがクソ以下の生活を強いられてるけど、それって悪い事じゃないか?みたいな話、なんかスゲェもにょる。

クソは罰としてクソ以下の生活を強いられるべきなのか、再犯させない事を目的として人並みの生活を送らせるべきなのか。後者を支持できない理由としてこっち側の人間の生活レベルがクソなので、近似値の水準だとムカつきますよね。まぁそれはこっちの問題なので本当は別の話なんだけど。

しかしあまりにもクソ過ぎるのはどうですかね、そこに同情の余地を挟むのは甘さだとも思うんですね。なので、まぁなんとか穏便にやってくれるかな。それは俺の甘さです、罪を背負いたくないだけです。なのでクソはクソ以下の生活を送るべきでしょう。……と思いました。

 

テーマが冤罪とかならまた話は別だけど、そうじゃねぇもんなぁ。囚人の人権問題、冤罪が起因じゃないなら放置で良いんじゃねと思うんだけどそうじゃない囚人の人権問題ってあんのかな。死刑にしてもそうだけどね。少数なら運が悪かったとするしか無いんじゃねぇかとも思うよ。1人の為に100人を甘やかす(あえて言います、クソ以下の生活を罰則的に送らせない)ってのはどうなんですかね。1人の為に10000人の童貞を嘲笑し焼き払うのは正義ですか。それに乗っかったあなた達は、そうやって自分も焼かれる世界を望みますか。

 

最後に黒人受刑者が言います。

ブルベイカーさん」

「立派だったぜ」

権力に逆いクソ達の為に尽力してクビになったブルベイカーを、囚人達は拍手で送ります。その拍手は感謝なのか敬意なのかわかりませんが、間違いなく囚人を変えたものとして描かれています。正義ってなんですかね。俺が彼ら犯罪者の被害者や遺族で会ったら、納得できる事ですかね。答えはノーです。だから、焼かれるしか無いんです。