ごめんねハイデッガー

ハイデガーが読み勧められないので、他の本を先に読みます

【輪行記録③】 三鷹のピラチン 九十九里浜リベンジ編

前回 は上総一ノ宮でギブアップした千葉県(房総半島及び九十九里浜)制覇の旅を年内に完結させようと思ったものの、押し寄せる寒波と仕事に二の足を踏んでいるうちにもう年末。師も走ると言うのにお前は何をしておる!!と言う事で、重い腰をあげて走り納めに行ってきました。

 

前日は23時まで仕事。帰宅して寝たのは2時近かったと思いますが、頑張って早起きして電車に乗ります。8時前の中央線もアホのように混雑しており、東京のインフラが破綻しているなぁなどと思いながら”乗れる”電車を待ちます。5本くらいやり過ごしてチャリンコ共々乗り混みいざ出陣。

 

f:id:just-like-a-rainbow-in-the-dark:20171225222503j:plain

はい、上総一ノ宮駅。前回のリタイヤ地点です。はるばる、と言う感じです。前回は乗り込む輪行ボーイズを何人か見ましたが、今回降りたのは俺一人です。チャリを組み立てて出発します。とりあえず、海を見に行きましょう。 

上総一ノ宮の海です。本当は有料道路を走りたいくらいに気持ちの良い天候でしたが、残念ながら自転車は通行不可能です。一本入った方の道を行きます。

 

f:id:just-like-a-rainbow-in-the-dark:20171225224452j:plain

 

f:id:just-like-a-rainbow-in-the-dark:20171225224544j:plain

なんかちょっと不安になるよね。

f:id:just-like-a-rainbow-in-the-dark:20171225224734j:plain

遠くから見ていて「海蛇っぽいな」と思いました。どっちかって言うと「エルマーと16匹のりゅう」とかですかね。パッチワークみたいな増設建築物とか、あぁ上総一ノ宮にはハッピーサイエンス大学なんかもありました。あれ神殿みたいですね。

今回の目標は、前回断念した「九十九里浜制覇」なので、とにかく前に進みます。とは言っても上総一ノ宮から目標地点の銚子は60km前後なのでまぁそんなに必死こいて「夕暮れまでにはなんとか!!」みたいな距離じゃないです。

 

晴れていましたし、気温も割と高かったのでコンディションは良かったです。ただ、風が強い!!めちゃくちゃに風が強かったです。気持ち良かったですが、前に進むのは結構しんどかったですね。今回、膝は大丈夫ですたが足がパンパンになってしまいました。

 

出発してから3時間ほど。犬吠埼まで行っちまおう、と思い立って経由地に犬吠埼を選択。その場でスマホを開いてルートを確認して出発。まぁ途中まで地球が丸く見える展望台と間違えてましたがね!!

14時くらいに犬吠埼に到着しました。

f:id:just-like-a-rainbow-in-the-dark:20171225230633j:plain

わんわん(友達には理解して頂けませんでした。高度過ぎましたかね?

 

 

海ですねぇ。東映ですね。まぁ灯台の真下あたりらしいですが、そっちまでは行きませんでした。危ないもの。どどーんって言う海をずっと見ていたいですが、満ちてきたようなので撤収。

ちなみに犬吠埼の灯台ですが、子供の頃に家族できた記憶があります。当時もやっぱり風が強くて、ゼログラビティができたなぁなんてことを考えました。

f:id:just-like-a-rainbow-in-the-dark:20171225231428j:plain

時間も時間なので近場の食堂で飯を食いますが、食堂の戸を引くとバイク野郎とガールにおガンをお飛ばしお遊ばれたりして、まぁいいか……。ジャージで入った俺が悪い。シンプソンのジャケットを着たお前らにゃ、上総一ノ宮からここまでチャリで来た俺の苦労は分かるまい。っていうか俺をアレな人間だと思ったんでしょう。まぁ実際アレじゃないですか、風の強いこんな日にチャリでこんなとこ来てるんですから。

f:id:just-like-a-rainbow-in-the-dark:20171225231645j:plain

刺身。うまかったです。他にもなんか食ったんですが、名前を忘れました。すり身の揚げ焼きみたいなやつでレモンと醤油でいただきました。食堂のおばちゃん、俺を待たせた事をしきりに謝っておりましたが、別に気にしちゃいませんよ。この手の食堂はそんなもんです。早さに期待するもんじゃねぇ。

 

さて、腹ごなしをしたので、そこから銚子を目指して出発します。ってもまぁ割と近いんで、ここは苦労しなかったですね。一瞬、銚子鐵道を使う事も考えましたが、せっかくなので銚子駅までチャリでいく事にしました。

f:id:just-like-a-rainbow-in-the-dark:20171225231803j:plain

はい。サクッと到着。今回はどこも故障しませんでした。良かった良かった。

 

駅前でチャリをバラしてると、自身も自転車が趣味だと言う壮年の男性に会いました。なんでも若い頃は結構な遠出をしたけれど、今は年なので片道50kmを走って、出先で飲んで帰りは電車なんだとか。そういう旅の仕方もアリかも知れません(俺は飲めないんですけどね)。お話が出来て楽しかったです。

 

知らなかったんですが、銚子から普通電車で帰るの3時間くらいかかるんですね。じゃあ特急で1時間短縮しましょう。俺は大人です。お金ならあります。

……と言う訳で、帰宅。輪行は帰宅するまでが輪行ですね。

 

良かった点

①行き先が決まっていた。

 これで無茶しないで済みましたね。いけるとこまで、はよくないです。まぁ今回はちょっと距離が短かった気がしますが、風が強かったので運動強度的にアリだったんじゃないですかね!!この土日にした不摂生はチャラになりませんか!?

 

輪行袋を変えた

 grungeキャリー にしました。なんだったらモンベルのやつにしたいんですが(後輪外すのすら面倒くさい)あれはどうもサイズ的にJRの規定を超えていて使えないんじゃないかって話らしいので今回はこっちをチョイス。ひっくり返したまま、エンド金具もいらないしカバーもいらない、そのまま袋に入れてビシィーっと閉めるだけ。楽ちんです(ただ、収納前のパッケージがでかいのでリュックが必要です)

 

悪かった点

①出発時間と帰宅時間

両方ともラッシュにぶつけてしまいました。まぁ俺は土日も働い……出勤してたんだし、まぁお互い様って事にして欲しいな。舌打ち、ため息、ガン。なんでもいいけど、俺だって金を払っているしJRの規定に従ってケースに納めてんだ。そこまで邪険にする事もないじゃないか。とりあえずつり革に捕まれよ!とか思っちゃう事ですね。

日頃はムカつかない為にチャリに乗ってるのに、輪行すると結局は電車に乗ってムカつく羽目になる。うーん、考えものです。時間帯は難しいですね。特に中央線なんて空いてる時間帯がシビアなので。

 

②ジャージ

ショートパンツしか無かったので、上に普通のジャージ履いてたんですが、これはもうロングレーパン買うべきなんすかね?と言い訳が始まりました。派手な奴が欲しいです。

 

総括

誰も殴ったりしませんって!

今回で千葉県は房総半島から九十九里を制覇しました!やったね!次回は年明け、春先になったら箱根方面を攻めてみたいですねぇ。どうでしょう?