ごめんねハイデッガー

ハイデガーが読み勧められないので、他の本を先に読みます

【午後のロードショー】『ジャッカル』を鑑賞しました

デブなので、3時間前に飯食ったばっかだってのにもう空腹ですよ。消化が早いっていうより脳味噌の満腹中枢がデブだよな。3時間前に喰ったのも軽食じゃなくて、日暮里の馬賊って中国料理屋でつけ麺と餃子だぞ。……まぁデブにはオヤツだよな。日暮里で遊んだ時はあそこで飯を喰うと決めている。夏は冷やし中華が美味いんだ。テレビでやってたから最近は有名かも知れない。

f:id:just-like-a-rainbow-in-the-dark:20171226193947j:plain

割と雑な感じで接客されて、雑な感じの料理が出てくるが、美味い。個人的には餃子も美味いと思っている。

馬賊と言えば、店の前で職務質問を受けた事がある。これからどこに行くのか、と聞かれたので「女の子がいる店だ」と答えた。おまわりは曖昧に笑った。システム上、あまり深入り出来ないのかも知れない。俺はおまわりと少しの会話を交わし、アルファードに乗ったんだ。今日も白いアルファードに乗った。

 

f:id:just-like-a-rainbow-in-the-dark:20171226201107j:plain

壇蜜を全体的に細くした感じの女と遊び、これで今年の姫納めも済ませた。あとは仕事納めだけだ。まぁ何をする訳でもない仕事だ、行って座っていれば金は出る。俺は帰宅して午後ローを見る。古いやつだ。

 

f:id:just-like-a-rainbow-in-the-dark:20171226194310j:plain

ジャッカル(The Jacal) 1997年アメリカ。

まだ髪の毛のあるブルース・ウィリスリチャード・ギアが共演してる作品。

 

チェチェンのマフィアが弟を殺された逆恨みで、謎の殺し屋ジャッカル(ブルース・ウィリス)を雇って米政府要人暗殺を依頼。それを阻止するべく、刑務所に収監中のスナイパー(リチャード・ギア)と取引をして……みたいな話。

IRAとかETAとか色々とネタがちょっとずつ出てくるの、まぁ1997年っぽいよな。1997年っぽいと言ったって、そこらへんの話を知ったのはつい最近だけどね。バレンシアに便乗してバスクもなんかやるかなーと思ってたけど、今は割と動かないのな。

 

そんで出演してるブルース・ウィリスが、それこそゴルゴっぽい役回りなんだけどその変装が笑ってしまうんだよな。

f:id:just-like-a-rainbow-in-the-dark:20171226195138j:plain

これがジャッカルで変装したブルース・ウィリス

f:id:just-like-a-rainbow-in-the-dark:20171226195218j:plain

こっちがキリングサラザールセガール

 

この映画、ジャック・ブラックなんかも出ているのね。ブルース・ウィリスは珍しく悪役で下衆い。この映画で髪の毛イジリ過ぎて加速したのでは?と思うくらいに色々と変装しています。それもゴルゴ並に下手なんだけどね。

 

それとこれに出てくるヴァレンチーナ・コスロヴァ少佐ってのが、ブラックラグーンバラライカと似てるんだけどキャラデザ元ネタとかかな。

f:id:just-like-a-rainbow-in-the-dark:20171226201310j:plain

f:id:just-like-a-rainbow-in-the-dark:20171226201336p:plain

このために1日に何回もスマホでテレビ画面を撮るとは思わなかった。しかもわかりにくい。

 

なんでロシアっつーかチェチェンマフィアにしたんだろうな。別に米露合作って訳じゃねぇし、ロシアである必要が全くねぇんだ。うーん、現地制作費ったって大部分はアメリカでのロケだし。良くワカンねぇな。

1996年っていうとエリツィンとビルの時代だが、特になんか友好的な話があったとも覚えてねぇし、一体なんだってロシア絡めたんだろうな。

 

映画自体は地味なんだか派手なんだか、いまひとつワカんない映画でしたが嫌いじゃないです。午後ローっぽいと思いました(褒めてる