ごめんねハイデッガー

ハイデガーが読み勧められないので、他の本を先に読みます

【観劇】あんっ♥️HappyGirlsCollection vol.4 『ドレスアップ』を見てきました

f:id:just-like-a-rainbow-in-the-dark:20180318174105j:plain

フココレも今回で4回目ですねぇ。今年は兎亭でなく絵空箱です。

 

今回はほぼノンフィクションの介護職物語でした。「え、転職すれば」と言う感じですが利用者の事を考えるとそうも行かないって事ですかね。しかし劇中でも「私が辞めても施設は回る」って言ってたが本当にそうだよな。俺は「自分がいなきゃ会社が回らない」とか言う奴が死ぬほど嫌いですけどね。見合った給与や労働環境じゃないなら、大変そうにしてないでさっさと辞めるべきだと思ってる。

まぁ好きに生きろ。俺は社畜が大嫌いだ。お前らが仕事をしちまうから、こっちへの要求も高くなるんだ。生産性をあげろ、経営者目線に立つな、労働者の責務を果たせ、楽をしろ、それで苦しむ利用者はお前の責任じゃない、余計な事をするなと死に損ないの中国人だって宣っただろう。

 

 

とは言え、だ。

施設は何度も訪れて見てきたが、厭になるよね。俺はもうあの臭いがダメだし、あの空気がダメだ。どんどん削られていく。向き合いたくない現実って感じだ。そこで働いている人間には頭が下がるし、どうしようもねぇ親族の面倒を見てくれてありがとうと思うよ。そりゃあムカつく事は山ほどあるよな。身内でも厭になるから預けたんだ、それを仕事とは言え薄給でやってくれてんだ。何も言えねぇ。何もしてやれねぇが、頑張ってくれ。

大体、認知症の老人が穏やかなんてのは嘘でケルナグールは当たり前、神とのコンクラーベでもやってんのかよ!ってな具合の話ばっかりだ。程度が軽ければそうでもないって訳でもなくて、風俗に入れ込んで貯金溶かす奴もいるし、老いらくの恋で同じフロアでバトルもある。当然セクハラもあるし、何だったら「焚き火をしたかった」と言う理由で大量の薪が届いたり「みんなで食べたかった」と言う理由で荒巻鮭がホールで届いたりもする。当然、施設では火を使えないし定められた物以外を食わせる事ができない。それでもタガが外れてるので止まれない。高速道路を渡る如し、死ぬか殺すかってなもんだが本当によくやってくれてると思うよ。

 

あとはまぁなんだ、無能な上司ってのは本当に辛いな。かける言葉もみつからねぇ。今回はちゃんと死ぬ事で成仏したので、良かったなと思います。ちゃんと死にました。あのシーンは良かったです。曇天、街中、日常にぶら下がる死。感覚だけじゃなくて生命として一周する感じ。しかし救いのあるシーンはすべてフィクションとの事なので、何だかもう生きているのが厭になる気分でした。良かったです。地獄でなぜ悪い、燃やしても殺してもそれは正義じゃねぇんだよな。神様、助けてください。