ごめんねハイデッガー

ハイデガーが読み勧められないので、他の本を先に読みます

【土曜プレミアム】『キング・オブ・エジプト』を鑑賞しました

f:id:just-like-a-rainbow-in-the-dark:20180321010900j:plain

2018年3月3日放送

土曜プレミアムキング・オブ・エジプト(God of Egypt)』2016年米豪

似たようなタイトルの映画が続く。エジプト系の映画、アヌビスとか流行ってた気がしたけどなんかエジプトから金でも貰ってたのかな。いや、ハムナプトラとかそれこそスコーピオンキングとか、それっぽいのは定期的に出てくるか。まぁ好きな人は好きなんだろうなぁ。俺も昔は好きだった。ロマンがあるよな。まぁそのロマンの半分はおっぱいだけどね。

ところでザヤと言う役の声優が恐ろしく下手くそなんだが、誰のバーターだ?現場で怒られなかったの?と言うくらいだよ。名前は出さないけどさ。まぁこの程度の映画を吹き替えで見る方が悪いんだけどさ。

 

エジプトの神々の戦いって話だが、エジプト神話(と言うか神様)はジョジョくらいでしか知識を持たんので「何だかわかりませんけどねぇ」と松田優作みたいな顔で眺めている次第だ。過去にはVPの影響で北欧神話に凝った事があったなぁ。しっかしVPはオープニングのアニメが恥ずかしくっていけねぇや。 

まぁAエンドのアニメも恥ずかしかったけどね。全クリしたってのにあのエンディングはねぇよ、アニメのレナスに「一生にいきましょう!」なんて言われるかわ涙も引いちまったぜ。

 

話を戻そう。

ポスター左上のホルス兄さん、スネーク・プリスキンっぽくない?

f:id:just-like-a-rainbow-in-the-dark:20180321014354j:plain

 

悪かったって、話を戻すよ。

エジプト史には明るくないんだけど、途中で出てくる地球が平面っぽいのは天動説を採用してる時代の話って設定なんだよな。そういうところが面白いのかもしれない。まぁ神と人間が共存している神話だし天動説がどうのと言ったところで何が面白いのかわかんないけどね。ディズニーのライドみたいなカゴに乗って戦闘したり、ディズニーのライド見たいな森を移動するのは面白いです。全体的なCGの安っぽさ、嫌いじゃないです。それでこそ午後ロー、いいチョイスだ。金のかかった装飾品!人件費!それなのに漂う安っぽさ!いいぞ!

 

神々の喧嘩、面倒くさい以外の感想がないんだよな。セトッちの「壊すんじゃない、作り直すんだ」発言ですがレナスっぽいなと思いました。それとこれ、サイズの違いはミゼット使ってるんじゃなくてCG加工してんのか?スゲェ手間かかってんな……。背景はフルCGだし、撮影現場はどうなってんだろ。ファイナルデッドブリッジ的な感じなんだろうなぁ。撮影とは何ぞやって思っちゃうわ。撮影は撮影か。

そんでごめん、これ午後ローじゃなかったわ。