ごめんねハイデッガー

ハイデガーが読み勧められないので、他の本を先に読みます

【土曜プレミアム】『フライト・ゲーム』を鑑賞しました

f:id:just-like-a-rainbow-in-the-dark:20180318231926j:plain

2018年3月17日放送

土曜プレミアムフライト・ゲーム (Non-Stop)』2014年アメリカ

リーアム・ニーソン兄さん。さすがに太った?まぁ俺も人のことは言えないけどな。来週はずっと雨でやんの、自転車に乗れやしねぇ。ったく、カロリー貯金しちまうじゃねぇか。旨い飯はなんだってこうカロリーが高いんだ?

 

酒浸りのクズから始まるリーアム兄さん。俺もガキの頃は大人になったら珈琲に酒を入れて仕事前に飲むもんだと思ってたが、まぁ驚いた下戸でやんの。仕方ねぇ、缶コーヒーを入れて俯き気味に仕事するんですわ。

学生の時に飛行機はよく乗っていたんだけれど、こういうドキドキは全く無かったな。ボストンからフィラデルフィアに向かうバスがラリったヒゲ親父にジャックされかけた事はあったけど、寝てたので詳細は知らない。バスターミナルでラリった風の親父がいるなぁと思ってたら同じバスだったし、バスジャックして通報されて捕まったらしい。「そこの小僧ッ!何を寝てやがるッッ!」って殺されなくて良かったよ。まぁハイジャックにも遭わないに越した事はない。税関では100%止められたけどな。煙草5カートン超過で20ドルくらいの罰金を払ったぜ。やれやれ。

 

さっきは海で行き場がねぇと行ったが、それは空でも同じだよな。高さが高さだ、ちょっとなぁ。やっぱ陸が一番だぜ。まぁバスに乗ってスピードみたいな目にあったらそれはそれでおしまいなんだけどね。部屋から出ない?パニックルームとかサプライズみたいな感じになるしなぁ。生まれてくるんじゃあ無かったぜ。

 

孤軍奮闘のリーアム兄さん、職場からの信頼も薄いので本当に孤立してるんだな。ムカつく世界だが乗客を守る義務がある。フェイクニュースを鵜呑みにした乗客たちを相手に大立ち回りのリーアム兄さん、地声が結構良いよな。図太すぎず、しっとりし過ぎず、程よい乾燥具合と音圧だ。

怪しい奴が全員怪しいママ犯人だった!!安全神話にブチ切れたクソ愛国者たちが糞メリケンに復讐するぜってなもんだが、それがアクションスリラーになっちまうんだもんなぁ。乱気流で無重力になった勢いで銃を拾ったり、ナイフを持ってる相手にゴムチューブで闘ったりと、頑張るリーアム兄さんが本当に報われないファイトを繰り返していて同情的になる。リーアム兄さんが何をしたって言うんだ。世界の熱い手のひら返しもなんだかなってな感じで、これ逆張りしてたらオッズどれくらいついたんだろうな。

 

しかしアメリカ映画で思うのは、こうやってそう若くない世代が頑張って闘って、そう若くない女とイイ感じになるじゃない?まぁ悪くないよね、刑事ナッシュブリッジスとかCSIとかでもそうだし、中年と中年が恋するのにとても肯定的でそれを笑わないんだよな。邦画はまだ若いのが頑張って若い女と恋をする感じなので、もうそろそろおっさんシフトして行こう。金があるのもおっさんだし、人生でおっさん期やおばさん期が一番長いんだ。そこらへんは諦めて飲み込もうじゃないのさ。ね。

 

はい、午後ロー……じゃねぇ!!土曜プレミアムでした。