ごめんねハイデッガー

ハイデガーが読み勧められないので、他の本を先に読みます

【午後のロードショー】『ナイト・ミュージアム』『ナイト・ミュージアム2』を鑑賞しました

f:id:just-like-a-rainbow-in-the-dark:20180403014456j:plain

2018.03.26放送

ナイト・ミュージアム(Night at the Museum)』2006年アメリカ

初めて見たわ。ベン・スティラーがあんまり好きじゃねぇからなんだけどね。ハリウッド版メトロポリタンミュージュアムって感じか。まぁ電気がついてるなら……いやそう言う話でもねぇか。ファミリー映画だけど割と楽しめる。たまにはこういうのも良いんじゃないですかね?そう思います。誰も死なない(展示物が消滅したりするけど)、そう言うのもたまには必要ですね。

 

f:id:just-like-a-rainbow-in-the-dark:20180403024042j:plain

2018.03.27放送

ナイト・ミュージアム2(Night at the Museum; Battle of the Smithsonian)

タイミング的なものもあったのかダメな人間がどうにかありついた警備員の職だった前回ですが、今回は社長をやっていますね。クソが、偉くなったもんですなぁ!飯でもオゴれ。成功者か。ちくしょう、俺はこんな夜中に映画を見てるんだぜ、しかも午後のロードショーだ。落ち着けボーイ、こいつはフィクションだ、深呼吸をしろ。

 

オーケー、もう大丈夫だ。心配いらない。

 

展示物が動き出すの、「悪魔の毒々モンスター」っぽいなと思った。まぁ思いつくよな。続けて見てたらテンション下がってきたわ。歴史ピープル鬱陶しいなぁ!週刊ゴラクでも「ノブナガ先生」ってやってっけど、まぁ歴史ピープルの鬱陶しさったらねぇな。まぁある種の知識を前提としたジョークなんだけど、それが鬱陶しいのかもな。知識を前提としない笑いなんて差別とか暴力が殆どなんだろうけど。

 

アメリカの歴史を知らない。

 

これの日本版を作ったとして、じゃあ三島由紀夫金閣を燃やしたとすんじゃん?そりゃあアメリカ人が笑えるとは思わないよな。例えがまた馬鹿っぽいのは許せよ、最初に思いついたジョークがそれだったんだ。最近は博物館みたいなところに行ってないもんなぁ、そう言う事なんだけどね。ジャパンの博物館には何があるんだろう。たまには博物館なんぞにでも赴いてみるのも悪くねぇかもな。